コラム

 公開日: 2013-06-25 

はじめまして。梅雨どきの“エアパスの家”

皆様こんにちは。
エアパス工法の良さを伝え、おかげさまで創業11年「株式会社アート・宙」代表取締役の石田友忠です。

この度は「マイベストプロ三重」サイトのグランドオープンに際して、私もプロの一人として参加させていただける事を、とても幸せに思います。
皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、折しも梅雨の真っただ中ですね。
厳しい照りつけや台風の早い到来などにより、皆様の家ではそろそろ「冷房」や「ドライ」を使用している頃ではないでしょうか。

エアパス工法で建てた私の家は、今日もカラっと爽やかです。
ジメジメと蒸し暑い外から帰り、玄関を開けるとヒンヤリとした空気を感じます。
(実はテレビの周りだけ熱を帯びているというのが本音ではありますが……)
私の家では、この夏、まだ一度もエアコンを使っていません。

床下と屋根にある換気口から自然の風を取り入れるエアパス工法の家。
梅雨時期のエアパス工法の家は、
床下の換気口を小まめに開け閉めすることをお勧めしています。
晴れた日は開け、雨の日は土からの湿気を取り入れないように閉めておきます。
一方、屋根にある小屋裏換気口は、よほど強い雨でない限りは開けたままで大丈夫です。
こうする事で、壁内の暖かく湿った空気が上昇し、小屋裏換気口から屋外へ排出されます。
そして部屋が過ごしやすい湿度・気温になるのです。
この心地良さを、ぜひ皆さまにも体感していただきたいものです。

今後も、エアパス工法をはじめ、三重県熊野の木の魅力などを発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

株式会社アート・宙(そら) [ホームページ]

一級建築士 石田友忠

三重県四日市市北町3番4号 [地図]
TEL:059-356-0817

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
 
このプロの紹介記事
・三重産木材を持つ石田社長

三重県産無垢材+エアパス工法で「心の安全」な家づくり(1/3)

 「皆さんの家は、寒くて起き辛いでしょうか? 暑くて寝苦しいでしょうか? 私の家は脱衣所やトイレも含めて年中快適空間です」 こう語るのは、株式会社アート・宙の代表取締役、石田さん。設計事務所を経て大手住宅メーカーに約30年勤めた石田さんが...

石田友忠プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

気候に適した地元産の無垢材を使った「地産地消」の家。

会社名 : 株式会社アート・宙(そら)
住所 : 三重県四日市市北町3番4号 [地図]
TEL : 059-356-0817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-356-0817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石田友忠(いしだともただ)

株式会社アート・宙(そら)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ