コラム

 公開日: 2013-09-03  最終更新日: 2014-06-18

収納と寝心地のバランス

今日は朝一番からオーダーメイド枕の高さ調節をさせて頂いた。

60代前半の女性(以下Aさん)なのだけれど、つい一週間ほど前に娘さんと一緒にご来店され、その時にオーダーメイド枕をお作りしたばかりである。





枕というものはオーダーメイドにしろ既製品にしろ、敷きふとんあるいはベッドマットレスとのバランスが命だ。

なぜかというと全く同じ人でも、身体がほとんど沈まないような硬いふとんに寝た場合と、フニャフニャの身体の大きく沈み込む柔らかいふとんに寝た場合とでは、最適な枕の高さは変わってくるからである。

となれば、自宅で使用している敷きふとんと硬さが異なる敷きふとんで枕の高さを調整してもぴったりといかないのは当然のこと。ぴったりな枕は、自宅の敷きふとんと似た環境で作って初めて生まれるのだ。





とこのように以上のことを踏まえながら我々は枕を作っているのだけれど、今回のAさんに関しては申し訳ないが私どもの想定が甘かったようで、家では枕が低く感じたとのことだった。


Aさん「よく分からんけど、家やとちょっと低い気がするんさ~。」


おおう?マジか。結構硬めのふとんで調整したんだけどな~、あれより硬いってこと?おいおいそれは流石にまずいでぇ。うーん、とりあえずまずはこれに寝てもらって調整しよかな。


私「あー、そうでしたか、すいません。ということはもしかしたらおうちのふとんがもっと硬かったのかもしれません。一度このふとんに寝てもらっても良いですかー?この間調整したふとんよりかなり硬いんで、ここならおうちに近いと思います。」


エアムーヴの敷きふとんタイプに寝てもらうことに。このエアムーヴ、かなり硬い。エアウィーヴにくりそつな名前だが誤解なきよう。



Aさん「これは結構柔らかいんやな。家ほどは腰の裏に隙間できへん。」


私「ええ?これより硬いんですか?この間枕をお作りした時もお話ししましたけど、Aさんの体型で本当にこれより硬いふとんに寝てたら、肩甲骨も仙骨も圧迫されるし、腰の筋肉もゆるまへんから寝てる間は修行してるようなもんですよ。。。入眠剤飲んでるっておっしゃってましたけど、やっぱり寝具の根本的な問題は枕よりも敷きふとんにあると思います。」







Aさん「やっぱりそうなんやなぁ。私も腰の裏の隙間については前からなんとかしたいなぁと思っとったんさ。前も言われたけど、やっぱり敷きふとんについても考えやないかんなぁ。どんなもんが私には合うんやろ?」


私「とにかく、Aさんのようにお痩せになってる方(BMI17弱)は出っ張った骨や間接の部分に負担をかけにくい素材のものの方が良いです。ジェルトロンとかラテックスとか。ただ敷きふとんやと収納のことを考えやないかんでしょ?そやからベッドに比べると重たい素材は使えへんし、選択肢がかなり限定されるんですよ。」


Aさん「ベッドの方が良いんやなぁ。でも私は今脚が良くないから二階じゃなくて一階に寝とるんやけど、うちの家は親戚がよく集まるもんで来客があった時には仕舞わないかんのさ。迷うなー。」


私「そうですかー。それじゃとりあえず簡単に収納が出来るタイプの中からAさんに一番最適なものと、収納のことは考えやんと睡眠のことだけを重視したものを選びますんで、それらに寝てもらってから判断してみて下さい。長年使うものなんで焦らずに考えて下さい。」


とこのように、Aさんには収納の簡単なタイプと、収納は難しいが身体にとっては最適な組み合わせに寝て頂いたのだけれど、こういったケースは珍しいものではなく、収納について悩まれる方は非常に多い。寝心地と取り扱いの容易さを天秤にかけないといけないのだ。


例えばボディドクターのレギュラーマットレスはラテックスマットレスの中では軽量だが初老の女性が簡単に扱えるかというと難しい。またプロナトゥーラのエルゴフレックスように畳でも使えるウッドスプリングもあるが、それはあくまで敷きっぱなしにしていてもカビの心配が少ないという意味合いでのことであって、押し入れにしまわないといけないというケースを解決に導くものではない。

※ちなみに今回収納面を無視しておすすめしたのはジェルトロン2レイヤーマットレス。少し寝心地にクセがあるが、体圧分散性に非常に優れたマットレスでねじれなど斜め方向の力も吸収出来る特性がある。体圧分散性が高いと聞くと寝姿勢が崩れてしまわないかと心配になるが、このマットレスの最も優れているのは、高い体圧分散性を持ちながらも低反発のような腰の落ち込みがないところ。内部が3つのセクションに別れていて、背中とお尻と脚部の硬さを、6種類の硬さのパーツから体型に合わせて自由に変えられるのだ。特に筋肉が衰えた中高齢の方や、通気性が非常に高いので代謝が高く暑がりの方におすすめ。ただ重たいのがネックで、収納は難しい。

http://www.geltron.jp/ ←メーカーサイト








となると比較的軽量で扱いやすい、三つ折りタイプのウレタンマットレスが一番の候補に挙がることになるが、今回のAさんのようにBMIが低く、筋肉も少ない方にとってベストかというと疑問が残る。もちろん今寝ているふとんに比べれば身体が楽になるのは間違いないのだけれど、ベストかと言われると疑問が残る。


あ~、収納と寝心地に関してはトレードオフなんだよなぁ。ここばっかりは今現在どうしようもない。。。中には収納ができないことにストレスが溜まってしまう人もいるし。


とりあえず結論を急いて後悔を産んでしまうことは避けたいので、今日のところは自宅の硬いふとんに枕を合わせるだけで帰って頂き、敷きに関してはゆっくりと考えてもらうことにした。やっぱり押しつけの自己満足に終わってはいけないのだ。


(9月2日のブログ記事より転載)



----------------------------------------------------------
快眠屋おの オーダーメイド枕とベッドの店
http://www.kaiminyaono.com/

〒515-0505 三重県伊勢市西豊浜町明野4951-3
TEL : 0120-12-3359
E-mail: kaiminnya.ono@gmail.com
-----------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社快眠屋おの [ホームページ]

家具 植村浩太朗

三重県伊勢市西豊浜町明野4951-3 [地図]
TEL:0596-37-6010

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小野ふとん店 植村 浩太朗

快適な睡眠で健やかな毎日を(1/3)

 店内に入ると、何台ものベッドが並び、まるで家具店のような光景が広がります。よく見ると、マットレスやベッドの構造がそれぞれ違い、今まで目にしたことが無いような珍しいものもあります。「すべて自信を持ってお勧めできるものばかりです。」小野ふ...

植村浩太朗プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

睡眠に関する豊富な知識で理論的かつ親切、丁寧な寝具選びに強み

会社名 : 株式会社快眠屋おの
住所 : 三重県伊勢市西豊浜町明野4951-3 [地図]
TEL : 0596-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0596-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植村浩太朗(うえむらこうたろう)

株式会社快眠屋おの

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
快眠の秘訣は背骨に合わせた敷寝具にあり
イメージ

前回のコラムでは、「私たちの体格や嗜好には個人差が大きすぎるため、現状では寝具の決定版は存在しない。」とい...

[ コラム ]

隠れた逸品「エルゴフレックス」
イメージ

よく「快眠できるマットレスってないん?」と聞かれますが、残念ながら万人に合うベッドマットレスや敷ふとんは存...

[ コラム ]

ふとんクリーナー・レイコップのCMは誤解を招く

近頃ふとんクリーナー・レイコップのテレビCMを見る機会が増えました。キャッチコピーは「干すよりキレイ」。...

[ コラム ]

誰も知らない毛布の正しい使い方

みなさん、毛布と羽毛ふとんの正しい使い方ってご存知ですか?「毛布は羽毛ふとんの上にかけるんでしょ?テ...

[ コラム ]

羽毛ふとんのリフォームにも品質がある
イメージ

少しずつ暖かくなってくるにつれて、羽毛ふとんのリフォームのご注文が増えてまいりました。・10年以上羽毛...

[ コラム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ