コラム

 公開日: 2013-09-14  最終更新日: 2014-06-18

隠れた逸品「エルゴフレックス」

よく「快眠できるマットレスってないん?」と聞かれますが、残念ながら万人に合うベッドマットレスや敷ふとんは存在しません。そんな奇跡のような逸品があればいいのですが(あったら教えて下さい)、いくらメーカーが「腰痛対策の決定版!」などと宣伝しようが、私達の肥満指数や体質、背中の凹凸のカタチはバラバラですから、たった1種類のもので全ての人間をカバーするなんて土台不可能な話というわけです。せいぜいが「比較的万人に合いやすいと言えるマットレス」があるくらいですね。


さて今回は、この「比較的万人に合いやすいと言えるマットレス」の1つであるエルゴフレックスというマットレスシステムをご紹介させて頂きます。

このエルゴフレックス、どこから説明したらいいものかプロの私でも迷うほど特徴がありすぎます。少々雑多な説明になってしまうかもしれませんが、ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います。


エルゴフレックスはプロナトゥーラというオーストリアの寝具メーカーが作っているマットレスシステムです。なぜマットレス「システム」かというと、エルゴフレックスは硬さを自在に変えられるウッドスプリングと、身体を優しく包み込む馬毛マットレスという2つのパーツを画像のように組み合わせて使用するからです。






ウッドスプリングという言葉をご存知でしょうか?恐らく聞いたことがないという方がほとんどだと思います。ウッドスプリングとは文字通り「木のばね」。マットレスの土台として使用することで、マットレスの持つ体圧分散性をさらに向上させることが可能であり、ヨーロッパではこのウッドスプリングとメタルフリーのマットレスの組み合わせが一般的です。



(エルゴフレックスとは構造が異なりますがこれもウッドスプリングです。)

言うなれば、シモンズやシーリーなど金属スプリングのマットレスで言うところのダブルクッションにあたるものですが、ウッドスプリングは金属スプリングのダブルクッションよりもはるかに性能は優れています。


その理由のまず1つ目は、寝る人の体型によって硬さが調整できるということ。

金属スプリングのダブルクッションは単にスプリングを重ねて柔らかさを出すものに過ぎませんが、ウッドスプリングは部位によって木板のしなり具合を変えることができるので、肩の部分をもう少し柔らかくしたり、腰の支えをもっと強くしたりと部分的に硬さが変えられるのです。つまり、ゴージャス感を出すためだったり単に柔らかくするためだったりというレベルではなく、睡眠のことをしっかりと捉えたものだということです。


そして2つ目は廃棄の問題。

金属スプリングのマットレスでダブルクッションともなると、かなりの厚みになります。粗大ごみの大部分を寝具が占めているという現状や、金属スプリングの廃棄の難しさを考えると、過度に分厚い金属スプリングのマットレスは時代にそぐわないのです。ですがウッドスプリングなら廃棄の際に難しいことを考える必要もありませんし、金属コイルに比べて非常にコンパクトなのでゴミの量も減らせます。耐久性に関してもよほどの粗悪なものでなければ10年以上は軽く持ちますし、仮に破損したとしてもパーツごとの買い替えも可能と非常に優秀です。※エルゴフレックスクラスのウッドスプリングなら30年ほど使用できます。


売り手やメーカーの都合を別にして、真摯に睡眠と地球のことを考えるのであれば、相対的に見て金属スプリングのマットレスを販売する理由はないでしょう。

それが、私どもがメタルフリーのマットレスとウッドスプリングベッドを取り扱っている理由です。



すいません、話が横道にそれましたね。

プロナトゥーラのエルゴフレックスの話に戻らせていただきます。


エルゴフレックスはウッドスプリングと馬毛マットレスの2つに分かれたセパレートタイプのマットレスだという話はすでにしました。

このウッドスプリングは、4つのラテックスサスペンションと40本のブナ板から構成されています。もちろんラテックスは天然100%のピュアラテックス、このラテックスサスペンションを包む生地はオーガニックコットン100%。また無垢のブナ板は木の呼吸を活かすための無塗装仕上げな上に、細かい溝が何本も彫られており、徹底的に通気性を向上させた作りになっています。



(写真では分かりにくいですが、身体の凹凸に応じてブナ板がしなっています。)






硬さの調節レベルも、数あるウッドスプリングの中でも最高クラス。中央2本のラテックスサスペンションの幅を狭めるとその場所は硬くなり、幅を広げると柔らかくなります。寝る人の骨格やBMIに応じて硬さを調節していきます。またさらに柔らかくしたい場合はその部分のブナ板を抜けば良く、さらに固くしたい場合はブナ板を2本重ねればいい。まさに文字通り、ひとりひとりの体型に合わせたマットレス作りが可能というわけです。このウッドスプリングの卓越した調整機能こそが「比較的万人に合いやすいマットレス」と言える所以です。



そしてウッドスプリングが寝姿勢を整え、背骨のカタチをつくる役割を果たすものとすれば、その上に乗せる馬毛マットレスは、体圧を分散し身体を優しく包み込むと同時に、ふとんの中の温度や湿度を快適に保つ役割を果たします。






馬毛と言えば、通気性とクッション性に非常に優れた素材です。それゆえ昔から高級車のシートやソファの中材として使用されてきました。※馬毛は馬のたてがみと尻尾部分からしか採取できず、今では非常に希少な素材となっているため、プロナトゥーラは牛の尻尾の毛を混合して製造しています。

馬毛マットレスは馬毛を麻の布で包み、その上からたっぷりの羊毛で巻いて作られています。羊毛は吸湿発散性に非常に優れ、ふとんの中の温湿度の調整という大役を担う存在です。これらを包み、マットレスのカタチを作る側生地はオーガニックコットン100%。マットレシステムに使われる素材は全て農薬不使用、漂白剤不使用、防腐剤不使用というようにプロナトゥーラのモノ作りは一切の妥協を許しません。これこそが企業姿勢だと私は思います。

まだまだ書き足りないのですが、エルゴフレックスを説明しようと思うととんでもない量になってしまうので今回はこのあたりでやめておきます。また寝具に関しては、「百聞は一見に如かず、百見は一行にしかず」です。一度の体験は一万回話を読んだり聞いたりすることよりも理解が早いということですね。エルゴフレックスが気になる方はぜひ体験だけしに来てください。

日本法人の公式HPはこちら→ http://www.pronatura.jp


ちなみに私は今現在このエルゴフレックスに寝ており、とても快適に過ごしていますが、ここまでの性能を持つエルゴフレックスでも「万人に合う」というレベルには至らず、あくまで「万人に合いやすい」と言えるレベルのものです。

例えばハウスダストなど過度のアレルギーをお持ちの方にはホコリが出ない素材の方が良いでしょうし、寝たきりの方の床ずれ対策としてはジェルトロンの方が適していると言えます。また優れた調整機能をもつウッドスプリングでもやはり調整範囲の限界はあります。ここまで書いておいてなんですが、最終的には個々人に合わせたフィッティングが大切ということですね。



----------------------------------------------------------
快眠屋おの オーダーメイド枕とベッドの店
http://www.kaiminyaono.com/

〒515-0505 三重県伊勢市西豊浜町明野4951-3
TEL : 0120-12-3359
E-mail: kaiminnya.ono@gmail.com
-----------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社快眠屋おの [ホームページ]

家具 植村浩太朗

三重県伊勢市西豊浜町明野4951-3 [地図]
TEL:0596-37-6010

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小野ふとん店 植村 浩太朗

快適な睡眠で健やかな毎日を(1/3)

 店内に入ると、何台ものベッドが並び、まるで家具店のような光景が広がります。よく見ると、マットレスやベッドの構造がそれぞれ違い、今まで目にしたことが無いような珍しいものもあります。「すべて自信を持ってお勧めできるものばかりです。」小野ふ...

植村浩太朗プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

睡眠に関する豊富な知識で理論的かつ親切、丁寧な寝具選びに強み

会社名 : 株式会社快眠屋おの
住所 : 三重県伊勢市西豊浜町明野4951-3 [地図]
TEL : 0596-37-6010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0596-37-6010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植村浩太朗(うえむらこうたろう)

株式会社快眠屋おの

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
快眠の秘訣は背骨に合わせた敷寝具にあり
イメージ

前回のコラムでは、「私たちの体格や嗜好には個人差が大きすぎるため、現状では寝具の決定版は存在しない。」とい...

[ コラム ]

ふとんクリーナー・レイコップのCMは誤解を招く

近頃ふとんクリーナー・レイコップのテレビCMを見る機会が増えました。キャッチコピーは「干すよりキレイ」。...

[ コラム ]

誰も知らない毛布の正しい使い方

みなさん、毛布と羽毛ふとんの正しい使い方ってご存知ですか?「毛布は羽毛ふとんの上にかけるんでしょ?テ...

[ コラム ]

羽毛ふとんのリフォームにも品質がある
イメージ

少しずつ暖かくなってくるにつれて、羽毛ふとんのリフォームのご注文が増えてまいりました。・10年以上羽毛...

[ コラム ]

マットレスの保証年数に関する誤解

マットレスには保証年数が付けられていることがしばしばあります。例えば、高反発マットレスの中では日本で最...

[ コラム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ