コラム

 公開日: 2013-10-05 

まだ間に合う消費税

消費税増税が決まり、住宅を新築される予定の方には非常に厳しい話ですね。

9月末までの契約であれば・・・なんて話で先月は住宅展示場の広告が非常に多かったのですが、実際問題引き渡しが3月中であればこれからでも消費税は5%のままです。

だからと言って慌てて契約してはいけません。

万が一設計変更などで工期が延びた・・・なんてことになってしまうと全額が消費税8%になってしまいます。

そして9月に契約されて安心している方も要注意です。

10月以降に設計変更があって増額した場合、最初から4月以降の引き渡し予定で消費税5%で契約をしていても設計変更による増額分については8%にみなされてしまいます。

住宅という大きな買い物です。

消費税の3%はかなり大きな金額ではありますが、そこに惑わされず、家族でしっかり相談してプランを立ててそのうえで納得のいく設計をしてもらえる建築会社(設計事務所)を選び建築を決断することをお勧めします。

以前にも書きましたが、自分がいいなと思うプランを別の建築士の先生に見てもらうのもいい手段です。

消費税が上がることで政府は必ず住宅ローンの控除などで見直しを図ってくれるような措置を4月以降に取ってくれると思います。

そういったことも踏まえて住宅を購入する際は慌てずじっくり考えてくださいね。

「慌てる」という字は「心が荒れる」と書きます。

慌てているときは冷静な判断ができずより無駄な失敗をしてしまいます。

荒れた心を抑えることでより良い結果が生まれることもありますよ。

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

工夫した工事に感謝しています。

築年数が長いため全体的に建物が痛み限界を感じ、リフォーム...

津市K.T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

災害と地域連携

昨日は長野で大きな地震がありました。雨と重なり、被害が拡大されていかないことを祈るばかりです。地震...

[ 建築家の独り言(日記) ]

空気の流れを利用する

今日は朝から雨となりましたが、今年の梅雨は比較的雨が少なく、ムシムシとした嫌な暑さを感じない様な気がするの...

[ 建築家の独り言(日記) ]

地域の一員として

昨日は、ボランティア活動で小学校へ絵本の読み聞かせに行ってきました。先週は日曜日に、育児男子としてベル...

[ 建築家の独り言(日記) ]

日の入りの時刻

21日の水曜日が夏至でしたね。夏至と言えば、一年で一番昼の時間が長い日というのはご存知かと思います。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ