コラム

 公開日: 2013-10-18 

台風再び?

10年に一度と騒がれた台風26号が猛威をふるったばかりですが、新たに台風27号が発生して日本列島に接近するようなコースをたどっています。

10月も半ばを過ぎたというのに海水温はまだ高い状態らしく、26号以上に発達をしている台風27号。

26号で被災された伊豆大島はまだ現在でも地盤が緩い地区もたくさんあるらしいので、前回より雨量が少なくても同じような土砂災害が起きる可能性が高まっています。

被害にあった地区の方々は早めの避難が必要になることが予想されますが、今回もし台風が接近するようであれば単なる避難というよりは別の地に逃げるぐらいの覚悟が必要になるかもしれません。

福島もそうですが、今回の台風で伊豆大島の被害は簡単に復旧できるものではない状態にあります。

火山灰を含んだ土が流れたということで、土砂の量が尋常ではなく、また火山灰を含むことから乾いた状態では粉塵として舞い散ることになり、撤去作業は困難となります。

ちょっと昨日から非難を受けるようなことばかり書きますが、激甚な被害を受けた地区の場合一旦その地区の住民を別の場所に退避させその退避先で永住させることも考える必要があると思います。

特に福島の場合、政府はかなり期待をもたせるるようなことを言ってはいますが、普通に生活できる環境なる日が来るのはいつのことかわからないと思われます。

そういった方々に変えることに希望を与えることが本当に幸せなのでしょうか?

僕はむしろ、「帰れないからこの場所で生活しなさい」と引導を渡してあげる方が幸せなのではないかと考えます。

「復興」の「興」という字は「盛り上がる」とか「成功する」という意味があります。

「復興」というのは再び成功して初めて復興と言えるのではないでしょうか?

現在の福島の状況・・・復興は全く見える状況ではありません。

大島の場合は時間が復興へと導いてくれるでしょう。

現状だけを見ていては次の災害に対して準備はできません。

今はできる限りの復旧対策も必要ですが、次の台風に向けての備えをすることで被害を減らすことを考える必要も大きいのではないでしょうか?

起きた被害を教訓に原因をしっかり見つめ直すことで、被害は少なくできます。

今回被害のなかった地区の方々も自分は関係ないと考えずにいざという時の避難方法等は考え、早めの対策を練るようにしてください。

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

寒い季節の工事、本当にありがとうございました。

築25年が経過し、外壁はもちろんの事、屋根の色あせがひどく...

S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

スタートライン

昨日は二級建築士の合格発表がありました。全国で新たに5,920人、三重県でも74人の二級建築士が誕生しました。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

12月

ついに今年も残すところ、今日を含めて31日となってしまいました。年末ということで、何かと気ぜわしい日々...

[ 建築家の独り言(日記) ]

応援

今日は宅建試験の合格発表がありました。9月後半から始まった、建設・不動産業界の国家試験もいよいよ合格発...

[ 建築家の独り言(日記) ]

日没

一年で一番昼の時間が短いのは「冬至」ですが、実は一年で一番日の入り(日没)時刻が早いのは今日あたりなんです...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ