コラム

 公開日: 2013-10-31  最終更新日: 2015-07-13

江戸城再建?!

日本という国は、江戸時代において諸外国から「緑豊かで活気のある素晴らしい町」と称されていたそうです。

現在では、緑豊かとはいえず、緑豊かな町では活気などとは程遠い状態になりつつあります。

そして、諸外国と大きく違うのは歴史的シンボル的な建造物が少ないということ。

日本はこれまで「スクラップ&ビルト」の精神で建造物を作っては壊ししながら成長し続けてきたため、古い建造物はあまり保存されていないんですよね。

これが諸外国の目線で見てみると・・・パリの凱旋門やロンドンのビッグベンといった歴史的建造物がその国の象徴として存在するのですが、日本(東京)では浅草寺の雷門が関の山であとはスカイツリーといった近代建築物になってしまいます。もっとも奈良の大仏や法隆寺などといった歴史的建造物はありますがあくまで地方都市のこと・・・首都には存在してないんですよね。

東京都知事は反対しているようですが、江戸城を再建する会というNPO法人がこのたび江戸城天守閣の再建を試算した模様でその額なんと350億円!!

木造で建築することにより長寿命の天守閣を作り、観光と木材輸出という線で経済効果を狙うということです。

オリンピックという諸外国の方々が来日するイベントを目前に控え、そういった歴史的建造物の再建というアイデアは素晴らしいと思うのですが、試算額がちょっと厳しいですよね・・・それにあくまで昔の資料からこんな感じの建物らしいという絵画からの図面復元ですので、本来の江戸城の姿かどうかも歴史的に疑わしくなってしまう可能性も出てきます。

日本という国において戦国時代というの一つの歴史の象徴であり、その際に建築された城というのは歴史の象徴ともいえるのですが、実物をイメージしたレプリカを建築することで本当の意味で象徴となれるかどうか僕には疑問に思います。

ただ、津市出身の僕としては築城の名手藤堂高虎公が建立に関わっている江戸城の再建については非常に興味があるということも心の片隅では思っております。

今回の再建については3代家光公の時に改築されたものを再建するとのことなので家康公に命じられて江戸城を手掛けた高虎公とは関係ない部分であったりするのかな・・・けど3代将軍までは高虎公を信任されていたようなので改築の際は意見をされていたのかな?

なにはともあれ、歴史的な建造物の再建のニュースが飛び込んできたのでロマンを感じ今日のコラムとさせていただきました。

「城」とは「土が成る」と書きます。しっかりした城を持つことで、その武将の地盤が築かれて、天下を制していく象徴となったことから成功の象徴だったのかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

寒い季節の工事、本当にありがとうございました。

築25年が経過し、外壁はもちろんの事、屋根の色あせがひどく...

S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

イノベーション

最近よく耳にする言葉、「イノベーション」・「リノベーション」なんてありますね。ハッキリ意味を理解されて見...

[ 建築家の独り言(日記) ]

当たり前の積み重ね

仕事をしていて、一番嬉しいのは『松林さんにお願いしてよかった』とか、『松林さんならやってもらえると信じてい...

[ 建築家の独り言(日記) ]

空き家の管理

12月最初の週末を迎えました。今日は一日いいお天気で、日中はちょっと暑いと感じるような一日でしたね。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

スタートライン

昨日は二級建築士の合格発表がありました。全国で新たに5,920人、三重県でも74人の二級建築士が誕生しました。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ