コラム

 公開日: 2013-12-18 

坪単価って

よく家を建てるのに表記されるのが「坪単価」ですよね。

個人的にはあまり好きではない表現だったりします。

中堅ハウスメーカーさんなどは「坪単価25万円~」なんていうのを売りにしているところもありますが、実際のところその金額でお施主様が建築されるケースは珍しいケースと聞きます。

というのも、昨日のコラムでも触れたように「坪単価25万円」というのは「当社規定のこのモデルであれば」という条件が付くものであって、「エアコンがない」とか「外回りの整備は別」とか「それって工事してほしいやん!」という部分が別途になっている場合があるからです。

そして、そういった中堅ハウスメーカーが安値の住宅を建てていることで経営破綻におちいり着工途中で工事中断なんていう事態が起きていたりもします。

さてさて、話は戻りますが「坪単価」という言葉・・・これってわかりやすく住宅購入者に表現するために導入されているのですが、実際のところ建物本体の部分ではさほど差がつくものではないんです。

差が付く部分はどこにあるのかと言えば、「設備」にあります。

例えばキッチン一つにしても安ければ20万円くらいのシステムキッチンから高いと200万円以上するものもあります。

これを40坪のお家で換算すると、20万円であれば坪単価0.5万円に対し200万円であれば5万円とこれだけで坪単価4万5千円も差がでてきます。

他にもお風呂やトイレなどの水回り製品は価格帯が広くこれらの設備の選択で坪単価が10万円以上変化してきます。

こういった部分をひっくるめて「坪単価」で建物の金額を表示するのは僕的には好きではありません。

住宅展示場などで展示されている家は比較的フル装備のものが多いので、「この家に住んでみたい」と思っても触れ込みの「坪単価」よりは数段金額が上がることを考えてご覧になるようにしてくださいね。

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

人柄の良さに安心できました

浄化槽を新設することになり、このタイミングでダイニングキ...

海野茂
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

共通価値の創造

昨日は人を動かす仕組みについてのセミナーを受講してきました。無料のセミナーでしたが、非常に内容の充実し...

[ 建築家の独り言(日記) ]

セミナー参加

今日は午後から名古屋までセミナー受講に行ってきます。内容は「人を動かす」ことがテーマとなっていて、「伝...

[ 建築家の独り言(日記) ]

人とのつながり

最近、人とのつながりの素晴らしさと難しさを実感しています。11月も中盤を迎え、早くも平成30年度に向け...

[ 建築家の独り言(日記) ]

天候の変化

昨日は雨、そして今日は比較的穏やかな晴れ間を見せてくれていますね。しかし、明日からは急激な冷え込みがや...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ