コラム

 公開日: 2014-03-04 

登記ってなんだろう?

消費税増税を前にお家を購入された方は、そろそろ引き渡しの時期が近付き登記をつけている時期ではないでしょうか?

さて、この「登記」そもそもなんだかご存知でしょうか?

「登記」には2つの種類があって、「不動産登記」と「商業登記」の2つがあります。

「商業登記」というのは、事業を起こした時に「会社」を法人格として認めるための「登記」で、その会社についての情報を法務局に登録しておくもので一般的にはそうそう関わりのあるものではありません。

建物などにつける「登記」は「不動産登記」の方です。

そもそも「不動産登記」がなんなのかというと、お家にはたいてい「表札」が付きますね。

その「表札」を見て「○○さんのお家」と判断するわけですが、そのお家が○○さんの所有物か借家なのかは「表札」ではわかりません。また、土地には「表札」すら付けることすらできないので、「この土地を買いたい」と思ったときに誰に言っていいかわかりません。

その「表札」の代わりになる者が「登記」です。

「登記」をすることで、「誰のものなのか」「どこにあるのか」「どんな利用目的の不動産なのか」「担保に入ってないか」など、その不動産に関する情報を「法務省」管轄の法務局の端末に記録し管理することが「登記」の役割なんです。

土地や建物を購入した場合、登記を行うことで、その不動産の登記記録の所有者が変更され、登記記録を取得すれば、自分の不動産であることを国が証明してくれます。

登記がなければ、不動産を購入しても、自分のものだと証明することができません。

そしてその「登記記録」は誰でも閲覧することができるのです。

登記があるおかげで、安心して不動産の売買ができるわけです。

また、お金を借りる際にも「登記」があることで、金融機関は安心して融資ができることになります。

そしてその情報もしっかりと「登記記録」に残されるのです。

普段はあまり関わりのないものですが、あなたの土地や建物の安全のために必要なもの、それが「登記」なんです。

そして、増改築をしたときなどにもしっかり「登記」を付けることでその建物の本来の状況を国に管理してもらうことができます。

面倒なことではありますが、「登記」はきちんとつけてご自身の不動産を守るようにしてくださいね。

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

寒い季節の工事、本当にありがとうございました。

築25年が経過し、外壁はもちろんの事、屋根の色あせがひどく...

S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

当たり前の積み重ね

仕事をしていて、一番嬉しいのは『松林さんにお願いしてよかった』とか、『松林さんならやってもらえると信じてい...

[ 建築家の独り言(日記) ]

空き家の管理

12月最初の週末を迎えました。今日は一日いいお天気で、日中はちょっと暑いと感じるような一日でしたね。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

スタートライン

昨日は二級建築士の合格発表がありました。全国で新たに5,920人、三重県でも74人の二級建築士が誕生しました。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

12月

ついに今年も残すところ、今日を含めて31日となってしまいました。年末ということで、何かと気ぜわしい日々...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ