コラム

 公開日: 2014-03-06 

続・収納できてますか?

昨日のコラムで収納について「分類」するといいですよなんてことを書きました。

分類としては「常時使用物」「随時使用物」「一時使用物」に分けるわけですが、これらをどのように収納するかが問題となります。

方法の一つとして、棚の種類を考えてみましょう。

整理棚にも種類があります。

・「オープンなもの」
・「ガラス扉のあるもの(中の見えるもの)」
・「中の見えないもの」

ざっとこんな感じでしょうか?

これらの組み合せ型のものもありますが、利用法としてはこの3つになると思います。

この3つと収納分類の3つを照らし合わせると、「オープン」=「常時」、「ガラス」=「随時」、「見えない」=「一時」という風に対応できます。

そうなんです。

常に使うものはすぐ取り出せる所に、結構使うものは見える所に、滅多に使わないものは見えないところにしまうように考えると、収納は上手く行きます。

衣装戸棚のようなスペースも扉の裏の様な良く目につく所に「随時使用」を収納し、奥へ行くにつれ「一時使用」になるようにしまえば片付きます。

また、モノをしまう時に「右から出して左にしまう」という癖付けをするのもいいかもしれません。

1カ月もすれば自然と普段使うものが左側に偏るので、現時点で不要なものがどれなのかわかるようになります。

また、「常時使用」については「しまわない」というのも一つの収納です。

置いておく位置を決めることで、さっぱりと見えるため片付いたスペースができるのです。

「片付いている」と「収納される」は似ているようで違う言葉なんです。

昨日のコラムでも書いたように、収納スペースにモノを入れることで、収納スペースがジャングルとなってしまっては片付いているとは言えませんよね。

「そんなこといわれても、置くスペースもないし、収納も狭い」とおっしゃる方には究極の収納法があります。

それは「吊るす」です。

調理用具などは吊るしていますよね。それと同じ様にモノを吊るしてしまうんです。

バーなどでカウンターにグラスが吊るしてある光景ってキレイですよね。あれって「見せる収納」の凄く上手な利用だと思うんです。

あのような方法を家庭でも取り込んでいけばいいんです。

グラスを吊るすのは難しいですが、洗面台の下に吊るすスペースを作るとか、クローゼットに吊るすスペースを作るんです。クローゼットに作る際は吊るす位置をよく考えないと上手く吊るせませんのでご注意ください。(詳細は以前書いたコラム収納スペースの有効利用をご覧ください。)

吊るすという行為は凄く安定感のある行為です。

いつも使うものを空中というスペースを利用するのですから、場所がないとは言えないですよね。

色々書きましたが、収納を設計するときに大切なのは「どんなものがあり、どのように利用しているのか」をしっかり分析して「その利用法」に合わせて収納することなんです。

吊るすことも含めて、収納スペースのジャングル化を防いでみませんか?

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

アクシデントももろともせず最後までしっかりと対応してくれました。

共働きのため洗濯物の外干しができず、風の強い環境のため、...

K・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

イノベーション

最近よく耳にする言葉、「イノベーション」・「リノベーション」なんてありますね。ハッキリ意味を理解されて見...

[ 建築家の独り言(日記) ]

当たり前の積み重ね

仕事をしていて、一番嬉しいのは『松林さんにお願いしてよかった』とか、『松林さんならやってもらえると信じてい...

[ 建築家の独り言(日記) ]

空き家の管理

12月最初の週末を迎えました。今日は一日いいお天気で、日中はちょっと暑いと感じるような一日でしたね。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

スタートライン

昨日は二級建築士の合格発表がありました。全国で新たに5,920人、三重県でも74人の二級建築士が誕生しました。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ