コラム

 公開日: 2014-04-23 

電気料金UPと太陽光発電

先日メディア等で発表のあったように、中部電力をはじめ電力会社の値上げが始まりましたね。

電気料金の値上げと共に注目されるのが再生可能エネルギーの存在です。

身近なところでは太陽光発電ですね。

このコラムでも何度か取り上げたことはありますが、改めて太陽光発電について確認しておくべき点を考えてみたいと思います。

まず家庭での電力使用量ですが、一般家庭の平均値として言われているのが概ね月間300kw程度と言われています。つまり年間で3600kwぐらいです。

一般家庭でよく使用される太陽光発電で用いられるのが3.5kwクラスのもので、これが最適な発電効率で発電したとして年間の発電量が推定値で4400kw~4600kwと言われています。

つまり年間の使用電力は太陽光発電で発電する電力の80%程度といえます。この点では太陽光発電を導入する上で大きなメリットがあると言えます。

しかし、これはあくまで試算的な数値であって実際のところ天候やパネルの方位等によってばらつきがあります。

また、定期的なメンテナンスをしていないと発電効率は2~3年後あたりから下がってきます。

こういったデメリットの説明を受けずに太陽光発電を導入して「あれ?思ったより発電してない?」と感じる方も多くあります。

また、太陽光パネルを後付けした場合、パネルの下に当たる屋根の部分が影となるため雨が降った後、屋根が乾燥しづらくなるため屋根本体の傷みが早くなることも想定されます。

こういったことは、意外と知られていないデメリットでもあります。

太陽光発電を導入されることを検討される場合は、
1・ご家庭の電力使用量を確認すること(これはインターネットのサイト等で調べることもできます)
2・屋根の方位が南向きであること(東や西では発電効率が下がります)
3・屋根そのものの状態が良好であること(パネルを付けることで屋根の乾燥がなくなるため)
4・施工業者のメンテナンスが無料であること(パネルが汚れれば発電効率が下がります)
5・日中の電気使用が少ない(夜間の方が電気料金が安いため)

こういったことに留意してください。

また、太陽光発電を導入されないもしくは導入できない場合は、白熱電球を使っている場所をLEDに交換してみることで大きく消費電力は下がります。

また、冬場の暖房をできる限り使用しないようにすることも消費電力の大きな削減効果があります。

暖かい空気は窓からの損失が大きいので、窓のリフォームをしていくことで冬場の暖房が必要なくなることも考えられます。

また、先日のコラム家電の省エネでも書きましたが、冷蔵庫の様な24時間連続使用する電化製品を最新型のモノにすることで大幅な電力削減効果があります。

太陽光発電を設置したからと言って使用電力は減るわけではありません。

確かに電気料金の請求書は安くなる(むしろ売電分もらえる)ので錯覚しがちですが、電気の使用量は自分自身の心がけがないと少なくはなりません。

自家発電しているからと言って普通に使っていては元も子もないので、家族がそろって節電できる家庭環境を整えることが電気料金を少なくする一番の方策かもしれませんね。



この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

寒い季節の工事、本当にありがとうございました。

築25年が経過し、外壁はもちろんの事、屋根の色あせがひどく...

S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

イノベーション

最近よく耳にする言葉、「イノベーション」・「リノベーション」なんてありますね。ハッキリ意味を理解されて見...

[ 建築家の独り言(日記) ]

当たり前の積み重ね

仕事をしていて、一番嬉しいのは『松林さんにお願いしてよかった』とか、『松林さんならやってもらえると信じてい...

[ 建築家の独り言(日記) ]

空き家の管理

12月最初の週末を迎えました。今日は一日いいお天気で、日中はちょっと暑いと感じるような一日でしたね。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

スタートライン

昨日は二級建築士の合格発表がありました。全国で新たに5,920人、三重県でも74人の二級建築士が誕生しました。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ