コラム

 公開日: 2014-06-15 

窓をうまく利用しませんか

以前のコラムで日本はエネルギーの自給率が低いという話をしました。

エネルギーを少しでも使用する量を減らすために省エネや節電という言葉を聞くわけなんですが、普通の世活をしている人からすれば、「工場や企業が使うエネルギーが多いんじゃないの?」と思うかもしれません。

実を言うと日本における住宅におけるエネルギー使用率は、全体の30%にも上っているんです。

だから、住宅そのものを省エネ化する必要があり、ハウスメーカーさんはスマートハウスを提唱しているわけなんです。

そして、住宅で使われるエネルギーの中で消費量の多いものは暖房、給湯に使われるエネルギーなんです。

人間は夏場の暑さについては汗をかくことで体を冷やしていくため比較的耐えられるようになっています(熱中症には注意しなければいけませんが)が、寒さについてはめっぽう弱いんです。

だから、住まいの省エネを効率的にするには断熱性能を向上させる必要があります。

しかしながら、日本人は大きい窓が好きで、景観の眺望を重視する傾向があります。

窓というのはどうしても断熱性能が下がる傾向があり、断熱性能の悪い窓を使ってしまうと冬場は寒いという結果になります。

「大きい窓なら通風ができて夏場に快適でしょ?」という疑問が生じるかと思いますが、いくら大きな窓を作っても周辺環境によって全く風が入らないことも考えられます。

そして、窓がいくら大きくても窓から見える空の量が少ないと採光は期待できなくなり、方位によっては無駄に光が差し込みすぎて暑く不快になることも考えられます。

そこで上手く取り入れたいのが「天窓」です。

天窓であれば小さな面積で多くの採光を確保できることを期待でき、建物の上部にあるため周辺環境に影響されず通風計画も考えられます。

また小さな窓になるため、窓からの熱損失も少なく済むわけです。

もちろん、上部に設置する窓ですので結露してしまうと目も当てられない状況になってしまいますし、雨仕舞が悪いと雨漏りの原因にもなることや、夏場は直射日光が入りやすいため眩しくて仕方ないなどデメリットもたくさんあります。

こういったデメリットも考慮したうえで設計時に天窓を採用することを検討することで、省エネ住宅を設計できることも考えられるわけです。

窓にも色々あります。

掃き出しの大きな窓は開放的でかっこよく見えますが、断熱性能の低いものを選んでしまうと冬に寒い住宅になってしまうし、通風についても現地にて場所を見て計画しないと何の役にも立たないこともあり得ます。

その敷地に合った窓を上手く取り入れることで本当のエコハウスを作ることができますよ。



三重県津市で省エネを考える建築士 松林秀典

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

アクシデントももろともせず最後までしっかりと対応してくれました。

共働きのため洗濯物の外干しができず、風の強い環境のため、...

K・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

資格試験と実務

一級建築士や一級建築施工監理技術者、一級土木施工監理技術者といった資格試験にはある一定の実務経験が受験の際...

[ 建築家の独り言(日記) ]

冬に向けての準備

明日は彼岸の中日、秋分の日ですね。まだまだ日中は暑い日もありますが、朝晩は上着が一枚欲しいかなと思うく...

[ 建築家の独り言(日記) ]

聞かれたことは何か

台風去った後、さわやかな秋晴れの日が続くかと期待しているのですが、スッキリとしない日が続いていてなんだか残...

[ 建築家の独り言(日記) ]

チーム力向上

仕事においても、私生活においてもチーム力って大切だと思います。チームがまとまって行動できる力をつけるこ...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ