コラム

 公開日: 2014-06-18 

省エネってなんだろう

省エネってそもそも何だと思いますか?

・電気を使わないこと
・ガソリンを使わないこと
・ゴミを減らすこと

いろいろな省エネとかエコと呼ばれる事柄があると思います。

そもそも省エネを法的な解釈で説明すると、省エネ法の第2条に以下のように記されています。


『第2条 この法律において「エネルギー」とは、燃料並びに熱(燃料を熱源とする熱に代えて使用される熱であつて政令で定めるものを除く。以下同じ。)及び電気(燃料を熱源とする熱を変換して得られる動力を変換して得られる電気に代えて使用される電気であつて政令で定めるものを除く。以下同じ。)をいう。

2 この法律において「燃料」とは、原油及び揮発油、重油その他経済産業省令で定める石油製品、可燃性天然ガス並びに石炭及びコークスその他経済産業省令で定める石炭製品であつて、燃焼その他の経済産業省令で定める用途に供するものをいう。』

つまり燃料を使って作る熱や電気をエネルギーと言って、それをできる限り使わないようにすることが省エネなんです。

だから、太陽光発電で化石燃料で発電されている電気を全く使わずに自分の家の電力をまかなえるなんていうご家庭であれば節電をしても省エネとは言えないんですよね。

とはいえ、化石燃料を使わないことばかりい考えていてもわけがわからなくなるので、何をしたら省エネになるかをざっくり考えてみると・・・

省エネの「省」の字にヒントがあるように思います。

「省」という字「少な目」と書きますよね。

物事一つ一つを「少な目」に考えてみてはいかがでしょうか?

お宅の冷蔵庫、ぎゅうぎゅう詰めになってませんか?
使ってない部屋の電気を付けてませんか?
食事の量が半端なく食べてませんか?

などなど、それぞれを少なくすることで冷蔵庫の使用効率が上がり、電気の使用量が減り、食事を減らせば健康にもつながりますね。

家庭のダイエットが「省エネ」なんです。

少しづつでいいんです。

家庭で「ムダ」のある部分を「少な目」にしてみること。

それが「省エネ」につながります。

皆さんも家庭のダイエットしてみませんか?

ちなみに省エネ法では第一条で次のように記されています。

『第1条 この法律は、内外におけるエネルギーをめぐる経済的社会的環境に応じた燃料資源の有効な利用の確保に資するため、工場等、輸送、建築物及び機械器具等についてのエネルギーの使用の合理化に関する所要の措置、電気の需要の平準化に関する所要の措置その他エネルギーの使用の合理化等を総合的に進めるために必要な措置等を講ずることとし、もつて国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。』


法律で国民経済の健全な発展に寄与することを目的としているんです。

ご自身が無理をしなくてはいけないような省エネでは健全な発展とは言えません。

少しづつでいいんです。

できることをできる限り「少な目」にすることを考えてみてください。







三重県津市で省エネを考える建築士 松林秀典

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

アクシデントももろともせず最後までしっかりと対応してくれました。

共働きのため洗濯物の外干しができず、風の強い環境のため、...

K・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

スタートライン

昨日は二級建築士の合格発表がありました。全国で新たに5,920人、三重県でも74人の二級建築士が誕生しました。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

12月

ついに今年も残すところ、今日を含めて31日となってしまいました。年末ということで、何かと気ぜわしい日々...

[ 建築家の独り言(日記) ]

応援

今日は宅建試験の合格発表がありました。9月後半から始まった、建設・不動産業界の国家試験もいよいよ合格発...

[ 建築家の独り言(日記) ]

日没

一年で一番昼の時間が短いのは「冬至」ですが、実は一年で一番日の入り(日没)時刻が早いのは今日あたりなんです...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ