コラム

 公開日: 2014-08-03 

一級建築士設計製図試験を考える

すみません。

今日も設計製図試験について考えてます。

本来なら「省エネ」とか「エコ」とかについて期待されている方も多いと思いますが、僕にとっては後進の指導も重要な要素なので設計製図試験について考察させてください。

今年度の課題は「2階建て」の施設と要求があります。

よくよく見るとここ5年間で「地上2階建」の出題が今回を含めて3度目、「地下1階付き」を含めると4回目という何とも出題頻度が高いんです。

2階建てで図面の密度が少ないことの予測できる課題なので、未完成で終わる人は少ないことも予測できます。

但し、今回は2階建てとはいえ単体施設での「道の駅」ではなく、複合施設として「温浴施設のある道の駅」が求められています。

おそらく、資格学校では「温浴施設」部門の設備計画に重点をおいた指導をすることでしょう。(まだ詳しい指導要綱を頂いてないので日建学院の指導方針はわかりません。)

しかしながら、「道の駅」を設計することが目的の課題です。

「道の駅」本来の機能を忘れて回答をしてしまうと一発アウトが予測できます。

これから学習を始める皆さんは「温浴施設」にこだわらず、「道の駅」とは何かについてしっかりと学習してください。

「温浴施設」はたまたま付随した施設です。

「道の駅にある温浴施設」を計画してしまわないように注意して学習を進める必要があるように感じています。

そういう意味では平成17年の「防災学習のできるコミュニティ施設」や平成19年の「子育て支援施設のあるコミュニティセンター」などの考え方を見直しておくのはいい学習になるような気がします。

平成17年と言えば既存との接続が問題となった課題です。

事実、道の駅には既存の建物と接続させるような利用形態のモノがたくさんあります。

要注意ではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

アクシデントももろともせず最後までしっかりと対応してくれました。

共働きのため洗濯物の外干しができず、風の強い環境のため、...

K・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

共通価値の創造

昨日は人を動かす仕組みについてのセミナーを受講してきました。無料のセミナーでしたが、非常に内容の充実し...

[ 建築家の独り言(日記) ]

セミナー参加

今日は午後から名古屋までセミナー受講に行ってきます。内容は「人を動かす」ことがテーマとなっていて、「伝...

[ 建築家の独り言(日記) ]

人とのつながり

最近、人とのつながりの素晴らしさと難しさを実感しています。11月も中盤を迎え、早くも平成30年度に向け...

[ 建築家の独り言(日記) ]

天候の変化

昨日は雨、そして今日は比較的穏やかな晴れ間を見せてくれていますね。しかし、明日からは急激な冷え込みがや...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ