コラム

 公開日: 2014-09-10 

情報の利用

最近はいろいろな情報がインターネット・テレビなどのメディアによってすぐに手に入ります。

しかしながら、それらの情報がすべて正しいのでしょうか?

先日、あるテレビ番組で「15階マンションは危ない」ということについて解説をされていました。

概ね正しいことを言ってはいるのですが、本職の我々が聞いていると、一級建築士の先生が出演し、解説するのにそんなに中途半端な説明でいいものか?と疑問に思う内容でした。

その番組では、「15階建てでは階高(それぞれの階の床から床までの高さ)を3mにすると、高さが45mを超えてしまうので、法的チェックを通すにもコストがかかるため、床の厚みを少なくしたりしている可能性がある。」といった説明でした。

実際問題、階高が3mだとすると、建物の耐力を持たせるための梁(はり)という部材が800㎜位の大きさがあり3m-0.8mで天井から仕上げがされる前の床までの高さが2.2m、これに床の仕上げがされてくると2.1m位の天井高さしか取れず、天井裏に電気配線や水やエアコン等の配管も通せないといった現状となってしまいます。

そういった部分も含めて設計を考えると高層マンションの場合階高は最低3.5m程度は必要であり、14階建てのマンションでも高さ49mを超える建築物となり45mという安全基準で法的チェックが厳しいゾーンに入ってしまうのです。

おそらく制作サイドは「3m」というキリのいい数字と「15階」というキリのいい数字で視聴者に理解しやすいように制作し、専門的な梁や床の高さ、配管の関係に触れずに解説をしてしまうことを考えたと思われますが、これでは正確な情報を得ることができず違う意味で失敗を誘発する危険があります。

ネットなどで流れる情報には、概ね正確な情報として流れてはいますが、完全な専門的領域には踏み込まず概ねの情報として流れていることが多いことに注意してほしいのです。

ハウスメーカーなどの情報もそうです。

人それぞれでいいと思う部分、悪いと思う部分は違ってきます。

ネットの情報だけを頼りにするのではなく、自分の目で見て、確かめて自分に合った情報を上手く利用してください。

最近はネット等の情報が溢れすぎて我々よりお客様の方が知っていることもあったりします。

そのような情報を利用されることは本当にいいことだとは思いますが、それが本当に適切な情報かどうかは専門家の意見を聞き利用してもらえると有難いと思います。

ネット等の情報の利用は本当に注意してくださいね。

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

細かい現場監理が素敵な仕上がりにしてくださいました!

外壁・屋根塗装のリフォームを大手ハウスメーカー様から勧め...

T.S
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

捨てる技術

整理収納について勉強したことで、「整理」ということについて考えることが増えています。「整理」とは整える...

[ 建築家の独り言(日記) ]

異なる分野をうまくつなぐ

昨日のイノベーションに関係するかと思いますが、成長していくためには異なる分野をいかにうまくつないでいくかと...

[ 建築家の独り言(日記) ]

イノベーション

最近よく耳にする言葉、「イノベーション」・「リノベーション」なんてありますね。ハッキリ意味を理解されて見...

[ 建築家の独り言(日記) ]

当たり前の積み重ね

仕事をしていて、一番嬉しいのは『松林さんにお願いしてよかった』とか、『松林さんならやってもらえると信じてい...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ