コラム

 公開日: 2014-09-23 

設計製図試験の思い

昨日はお客様の思いをしっかりと仕事に反映することが大切といった内容のコラムを書きましたが、一級建築士試験の設計製図の課題をとくにあたっても同じことが言えるのではないでしょうか?

受験生の課題の時方を見ていると、とにかくウツワの中に要求所室をキレイに詰め込むことにテクニックを求めているように感じることがあります。

設計製図試験も課題文というお客様と向き合って考える必要があります。

お客様の一番の思いが書かれているのが、最初にある「設計条件主文」です。

ここには、どのような場所にどのような人がどのような目的で使う建物にしたいのかが書かれています。

ここを読み取り間違いしちゃうと、全然違う方向へ進んでいきます。

今年の課題の場合は、まず「道の駅」を作るということに意識を一つ置く必要があります。

そしてそこに付随する付加価値としてクライアントが一番求めていることは何なのか?、「温浴施設」のこの施設における意味合いはどこにあるのか?を読み取ることができれば合格図面になると考えてもいいと思います。

受験生たちが勘違いしてしまうことの一つに、「道の駅」という一つの大筋を忘れてしまいがちなこと、そして「温浴施設」を付加価値のNO1と勝手に決め付けてしまうことが挙げられます。

今回の課題は「道の駅」なんです。

まずは「道の駅」としての機能が適正に運営できるものであることが課題の大筋になるはずです。

さらに、そこに付随する施設としてクライアントが何をNO1に求めているのかを読み取ることが大切なんです。

この作業はどんな仕事にも言えると思います。

お客様はその道のプロとして活躍する人の元へ発注しているわけですから、自分のしている仕事のメイン業務については誰よりも負けない仕事をする必要があります。

そこに付加価値としてお客様の要望にこたえることができれば最高の仕事になるのですが、自己満足でお客様にとっては不必要なものに力を入れてしまっては「こんな人には依頼できない」となってしまいかねません。

お客様の思いを読み取る技術がどれだけ優れているかが、職業人として一流になれるかどうかの境目になるのかもしれませんね。

簡単そうで難しいことですが、僕は、できる限りお客様の立場になって物事を聞きとれるように日々精進していきたいと思ってます。

この記事を書いたプロ

有限会社松林工業 [ホームページ]

一級建築士 松林秀典

三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL:059-226-1545

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

・施工事業  網戸の張り替えから、戸建住宅、工場等の新築工事まで建物に関することであればどんな些細なことでもご相談ください。    工事の監理につきまし...

価格設定

基本的に建築工事のお見積り・設計プランニング(叩き台となる図面作製)は無料で対応しております。空き家を含めた不動産に関する登記や法律の相談につきましては...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社松林工業 代表の松林秀典さん

技術だけではない,法律知識と人間味・・・多角的視点でお客様へのサービスを提供!(1/3)

 三重県津市南郊エリアの住宅街を走る県道114号沿いに建つ、茶色いレンガ貼りのビルが『有限会社松林工業』です。同社は、一般住宅の新築・リフォーム建築から、工場などの建築工事をはじめ、建築物全般の設計から施工・監理までを幅広く取り扱っていま...

松林秀典プロに相談してみよう!

三重テレビ放送 マイベストプロ

多方面に渡る知識と経験、人情味豊かな建築士

会社名 : 有限会社松林工業
住所 : 三重県津市垂水1967番地 [地図]
TEL : 059-226-1545

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

工夫した工事に感謝しています。

築年数が長いため全体的に建物が痛み限界を感じ、リフォーム...

津市K.T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
電飾

11月に入り朝夕めっきり冷え込んできましたね。と同時にチラホラと街中で電飾を目にするようになってきました...

[ 建築家の独り言(日記) ]

スタートライン

昨日は二級建築士の合格発表がありました。全国で新たに5,920人、三重県でも74人の二級建築士が誕生しました。...

[ 建築家の独り言(日記) ]

12月

ついに今年も残すところ、今日を含めて31日となってしまいました。年末ということで、何かと気ぜわしい日々...

[ 建築家の独り言(日記) ]

応援

今日は宅建試験の合格発表がありました。9月後半から始まった、建設・不動産業界の国家試験もいよいよ合格発...

[ 建築家の独り言(日記) ]

日没

一年で一番昼の時間が短いのは「冬至」ですが、実は一年で一番日の入り(日没)時刻が早いのは今日あたりなんです...

[ 建築家の独り言(日記) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ